輪島のまつもとさんで味噌作りツアー


輪島で無農薬、無肥料でおいしいお米を作っている
まつもとさんのところへ行って来ました。

尊敬する人は?という取材が来たら(来ないだろうなー。笑)
絶対にまつもとさん、と答える。
まつもとさんが「弟子にしてやる!」と言ったら
猫3匹つれて輪島に引っ越してもいいと思っている。笑
 

まつもとさん家のごはんはとってもおいしく
牡蠣を焼きながら食べ、
奥さんが作った3種類のご飯も食べ、
まつも?ネバネバのおいしい海藻も食べ、
煮ている豆もつまみ、
まだまだ出て来る奥さんのごはん。
おなか、いっぱいです。
 
あ、味噌もちゃんと作りましたよ。
夫婦の共同作業で。笑
1年じっくり寝かせておいしい味噌になります。
豆も糀もまつもとさんのこだわりがつまったおいしいもの。
 
もう本当に楽しかったし、おいしかった。
皆さん、ありがとうございました!!
 
夜は2次会?笑 小松さんへ行って来ました!!
小松さんの美味しさは、思い出すだけでうっとりするほど。
宝くじ当たって大金持ちになったら、毎晩小松さんでごはん食べたい!!
もう本当においしくて美しい料理。
幸せな時間でした。
 
昼も夜もおいしすぎる料理を食べて
こんな幸せ、1日にやっちゃっていいのか?な?笑

カテゴリー: たべもの